ドコモ光でHGW一体型ONUを小型ONUに変更する

NTTが提供している小型ONUについてはこちら。SFPに直接収容できる。
小型ONU開発・提供 | パートナー | 法人のお客さま | NTT東日本

MikroTikのhAP acにはSFPポートがついている。
こちらに小型ONUを挿して使いたい、と思ったのが発端。
速度面などのメリットは特にない。省スペースなのと電源が1個減るぐらい。

NTT東西と直接契約しているユーザが、ONUを小型ONUに変更するのはそんなに難しくない。
上記リンクにも明記してある。

フレッツ光を既にご利用中のお客様が小型ONUへ変更する場合
NTT東日本の申込受付窓口へご申告が必要となります。変更にあたり、別途工事費が発生する場合がございます。

しかし、ドコモ光のような光コラボレーションの場合、NTT東西に直接オーダーすることができない

今回の回線は、元々はNTT東日本フレッツ光ネクスト回線であり
→「フレッツ光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ」(PR-500KI+無線LANカードSC-40NE「2」設置)
NTT東日本の「フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ」を導入して色々試してみた - pirosapの備忘録
→「フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ」※品目変更 (無線LANカード返却)
→「ドコモ光 マンション・単独タイプ」へ転用
フレッツ光ネクストをドコモ光へ転用したので、ドコモ光・各種割引の複雑なプランと、転用における注意点をまとめてみた - pirosapの備忘録
という経緯がある。
ひかり電話、フレッツ・テレビなどの一切のオプションは契約していない。
宅内には光コンセントが設置されている。

まずNTT東に軽く確認したうえで(ドコモ光契約者はドコモ光へ)ドコモ光に相談。

Q. 設置してあるONUを小型ONUに変更したい。小型ONUって何?という理解であれば、言い方を変えるとホームゲートウェイをPR-500系ONU一体型)からRS-500系(小型ONUタイプ)に変更したい。
A. ユーザの希望で設置する機器を変更することはできない。

それでは新規で

上記NTT東日本のサイトには、小型ONUは「光コラボレーション事業者様 光回線」も小型ONU提供の対象回線であることが明記されている。
コラボ事業者回線の手続きは明記されていないが、「ご利用にあたっては、申込受付窓口へご利用希望の旨を申告していただく必要があります。」と記載されている。

そこで、現在ドコモ光は新規(転用ではないことに注意)であれば工事費無料であること、新規加入にあたってドコモポイント10000ポイント還元があること、既設回線は4月・5月は解約に違約金がかからないことから、既設回線に加えてもう1回線ドコモ光を小型ONUで引き、開通後に既設回線を解約することを考えた。

Q. ドコモ光を新規で申し込みたい。なお設置される機器は小型ONUでお願いしたい。具体的にはホームゲートウェイをRS-500系(小型ONUタイプ)で手配してほしい。
A1. 基本的にはユーザ側で機器の指定はできない。念のためNTT東側に確認してみる。
A2. NTT東より回答があり、無線LAN機能を利用する場合(月額300円)であれば、RS-500系で手配できる。

Q. ではそれでお願いする。後日無線LAN機能のみを解約することはできるのか。
A3. 無線LAN機能を外すことはできる。但し2000円かかる。


契約事務手数料 3240円 + 無線LAN機能停止の無派遣工事2160円 - ドコモポイント10000円CB = 4600円残る。
ただ、この後気が付いたが、新規回線はCAFが変更となるため、現在利用しているIIJmio FibreAccess/NFも再契約が必要となる。
初期費用はかからないが若干めんどくさい。
新規回線敷設は派遣工事となるので、平日日中に立ち合いが必要なことを考えたら割に合わない。

改めてNTT東に確認

Q. 光コラボレーション事業者回線を使っていて、小型ONUに変更を希望する場合、どのようにすればよいか。
A. 光コラボレーション事業者側から、NTT東の「光サポートセンター(光コラボ事業者向け窓口)」に依頼してほしい。

再度、ドコモ光に問い合わせ

Q. 設置してあるONUを小型ONUに変更したい。具体的には、ホームゲートウェイをPR-500系ONU一体型)からRS-500系(小型ONUタイプ)に変更したいという希望を、ドコモからNTT東の「光サポートセンター(光コラボ事業者向け窓口)」に伝えてほしい
A. 既設回線は無線LAN機能を利用しない場合の回線として契約されているが、無線LAN機能を利用する場合の回線(月額300円)として契約変更すれば小型ONUへの変更は可能である。変更にあたっては(光コンセント設置済であるため)無派遣工事となり、工事費は2000円。工事日までに小型ONUとHGWを送付するので、工事日にユーザ側で切替をお願いする。既設ONU一体型HGWについては、返送キットを送付するので返却してほしい。
→ 了解した。

というわけで、往復4000円の無派遣工事費用で、ドコモ光でも小型ONUへの変更ができる(うちの場合は)。
親身になって相談に乗っていただいたドコモ光のオペレータさん、ありがとうございます。

PR-500KIのままでも無線LAN使えるようにできるよね?だってもともとそうしてたもん。というのはあえてツッコんでない。

まとめ

2017年4月の時点で、ドコモ光で小型ONUを使うには

・NTT東西と直接契約の光ネクスト等小型ONU対応回線にて小型ONUが設置されている状態にしたまま(敷設時に小型ONU指定 or 既設ONUを小型ONUへ変更)、ドコモ光に転用

・(転用ではなく)新規でドコモ光を契約する際に、無線LAN機能を付けて月額300円かかることを了承のうえ小型ONUを手配頂くよう希望する(言い方を変えれば、HGWはRS-500系でとお願いする)

・既設でONU一体型HGWを利用している無線LAN機能を使わない契約になっている場合、無線LAN機能を付けて月額300円かかるのは了承するので、小型ONU+RS-500系のHGWへ変更していただくよう、ドコモからNTT東の「光サポートセンター(光コラボ事業者向け窓口)」に伝えてもらう(無線LAN機能は後日遠隔で停止(解約)可能。契約変更日から数日経たないとドコモ側でNTTにオーダーを通せないので注意)
という方法がある。