2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTコミュニケーションズのCloud n Object Storageはs3cmdで幸せになれる(のか)

先日、国内初*1のREST API型のクラウドストレージサービスを触ってみた。安定して使える印象だが、いかんせんちょっと高め。クラウドストレージの品質は価格に比例するのか。後発組の良いところはどんなところなのか。というあたりを知りたくなって、NTTコミ…

IIJ GIOストレージサービス FV/Sでs3cmdを使えるようにしたら幸せになれた

IIJGIOさん@IIJGIOのご好意で、IIJ GIOストレージサービス FV/S*1を試用させていただいた。 パフォーマンスの話や活用方法などは、3月に改めてまとめる予定。一点、検証中に必要に迫られてs3cmdを使えるようにしてみたので、そこだけ先行してまとめておく。 …

Joruri CMSのアンケートにiモードブラウザ1.0でアクセスの不幸

Joruri CMS*1は、Ruby on Railsで書かれたオープンソースのCMSである。 このJoruri CMSの機能を使って作成したアンケートフォームに、iモードブラウザ1.0でアクセスすると不幸が起こる。アンケートフォームへ入力することは可能であるが、いざ送信しようとす…

札幌で手に入る中華パッド/Androidタブレット

札幌の店頭で手に入る中華パッド*1を調査してみた。結論からいうと、最安値5980円(1/13時点で)。まず、札幌圏では昔からキワモノ揃いのDO-MU。 パソコンショップ DO-MU 札幌駅そばに移転して若干行きやすくなった。札幌駅からビックカメラ方面に歩いて石狩…