札幌で手に入る中華パッド/Androidタブレット

札幌の店頭で手に入る中華パッド*1を調査してみた。結論からいうと、最安値5980円(1/13時点で)。

まず、札幌圏では昔からキワモノ揃いのDO-MU。
パソコンショップ DO-MU
札幌駅そばに移転して若干行きやすくなった。札幌駅からビックカメラ方面に歩いて石狩街道渡るとある。

ショーケースには国産タブレットの中古品ぐらいしか無いが、先週はM703S含め4機種ぐらいが平積みで売られていた。
だいたい8000円〜15000円ぐらい。秋葉原とか通販よりは全体的に高め。
M703Sのスペックはリンク先参照。但しAllWinner A10 Cortex-A8はシングルコアじゃないかと思う。
[rakuten:maido:10036027:detail]

そして、旧ツクモ跡に移転したドスパラ。札幌駅からはDO-MUとは反対側。
http://shop.dospara.co.jp/pc/spr/
先日DOSPARA TABLETなるものを発表していた記憶がある。
screenshot
店頭で展示されていて、実機も触れたが在庫は無し。
9980円だったと思う。
但し、Google Playは利用できない。

最後に、じゃんぱら。ヨドバシ・ドスパラ方面の裏らへんにある。
じゃんぱら-じゃんぱら札幌店の店舗案内
1/13は成人式価格だったらしく、A13-MIDが5980円で売られていた。
この機種の情報があんまり無いが、Google Playが利用できて、日本語化されている。
google:A13-MID

但し、中華パッドは技適を取得していないものがほとんど。無線LANBluetoothの利用は電波法にひっかかるので注意。
総務省 電波利用ホームページ | 技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

*1:中国で製造された、Androidを搭載したタブレット型端末(Androidタブレット)の総称