2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Server 2012とInfinibandで遊ぶ(MHGH28-XTCの入手とファーム更新編)

Windows Server 2012でInfinibandを使ってみたいのだけれど、いまいちどう動くのかわからない。 この道は昔Fibre Channelで通った道。 実際に触ってみないとさっぱり理解できない。まず、Infiniband HCA(カード)を入手する。 今回の目的は、Windows Server…

Windows 7の環境でWindows Timeサービスが自動的に起動しないときの対処法

とあるWindows 7のPCで、諸事情によりWindows Timeサービスを動かしている。 ただ、そのPCを再起動すると、Windows Timeサービスを自動起動にしているのに起動してくれず、何でかな〜としばらく謎だった(手動でサービス起動すればすんなり上がる)検索して…

6月22日から札幌のSAPICAエリアでKitacaが使えるようになると困ること

長らく、札幌市営地下鉄で使えるICカードはSAPICA*1のみであった。 そしてSAPICAはJRで使えない。 本日、2013年6月22日よりSAPICAエリアにおいて、Kitaca*2・Suica(Suicaと相互利用しているICカードを含む)の利用サービスを開始するとアナウンスされた。 h…

2年前のあの日、札幌圏のKDDI回線に起きたことを振り返ってみる

2011年3月11日、確か金曜日だった。 各通信事業者の設備も被災して、大勢の人が復旧に尽力しているだろうことが想像できた。 幸い職場のインターネット接続回線は冗長化されており、どちらも影響を受けていなかった。 自宅のNTT回線も利用可能であった。しか…