MADOSMAで使っているアプリをまとめてみた

MADOSMAを使い出して3か月経った。
インストールしてみて気に入ったストアアプリを書き連ねてみる。
各アプリへのリンクは、MADOSMAでダウンロード履歴から「共有」でOneNoteにリンク書き出して、PC上でhatenaにペーストしているので、Windows Phoneでクリックするとストアに飛ぶ(たぶん)。

■ソーシャル系

Aristea

公式サイト http://aristea.cc/

ありすてあ。Twitterクライアント。使ってすぐに気に入ったので他のクライアントは試していない。
特徴はいろいろあるけれど、Windows Phone 8.1によくマッチしている操作性だと思う。
某クーポンの使い道に困っているならまず購入して損はないと思う。

Pushalot

IFTTTと組み合わせると、いろんな通知をWindows Phoneで受信できる。
巡回しているサイトが更新されたら通知を受け取る、とか。

■ユーティリティ

My IP

端末が持っているIPアドレスを表示させるのに便利。
キャリア接続のIPv4/IPv6, Wi-Fi接続のIPv4/IPv6がまとめて表示できる。

■カメラ

OI Wireless

Olympus製のミラーレス一眼などに搭載されているWi-Fiに接続して、カメラに保存されている写真をプレビューしながらWindows Phoneのカメラロールに写真をダウンロードできる(JPEGのみ、RAWは未対応)。
アプリの説明にはE-M1, PEN E-P5, Stylus-1のみ記載されているが、当方ではE-M10との接続・写真転送を確認できた。

FlashAir Photos

無線LAN機能付きSDカード「FlashAir」にWi-Fiで接続して、カードに保存されている写真をプレビューしながらWindows Phoneのカメラロールに写真をダウンロードできる。
E-PL6など、Wi-Fiが内蔵されていないカメラを使うのに便利。

■MS謹製

Hyperlapse Mobile

ハイパーラプス(≠タイムラプス)動画が作成できるアプリ。
動画撮影してスライダーで速度調整するだけでハイパーラプス動画が作成できる。
窓の杜のレビューがわかりやすい。 
【レビュー】Windows Phone端末のカメラで簡単に“タイムラプス”動画を作成「Hyperlapse Mobile」 - 窓の杜

Remote Desktop

リモートデスクトップクライアント。IPv6でもさくっとWindows PCに接続できる。
画面はMADOSMAだとちっちゃいけど、自宅に接続できるようにしておくと意外となんでもできる。

OneDrive

自宅のOfficeで作成したExcelシートをOneDriveにほりこんでおいて、外出先でWindows PhoneからOneDriveを開いてExcelシートを見る、という高機能なメモ帳の置き場として役だつ。


あと、Excelとか。
マウスコンピュータさん&マイクロソフトさんから、2000円分のストアで使えるクーポンを頂いたが、Aristeaは購入したあとだったので他に使い道が見つからない。
おすすめの有料アプリがあったら教えてください。